その後。

4月ぶりの投稿ですが、いかがお過ごしでしたでしょうか。


新型コロナの影響で、少人数制のサロンを探してらっしゃった方も多く、SAIen.は通常通り営業しておりました。


しかし、東京・横浜への出張は京都のお客様や近隣の住人の方への不安に繋がると思い、今年に入ってから一度も行けておらず、気がかりとなっております。




前回のブログで人を探しておりましたが、何名か候補の方が決まりました。

有難い限りで、ようやく新しい事を始められそうです。



今回は少しその話です。



アシスタントの頃、お店で取り扱っている商品(美容室では店販商品と言います)をお客様に勧めるようにと教えられます。



シャンプーやマッサージ中に話されるアレですね。 


自分はとても苦手でした。



自然に出来る人も居るのですが、なんせ自分自身がオススメされるのが苦手なので、未だに上手いとは言えません。



勧めるのではなく、説明するんだよと教えられてもなかなか上手くならず、変な空気になる事も多々ありました。


自分が何とも思っていない商品を勧める事自体がいかがなものかと思っており、感情も入っていない説明をして、お客様に「へぇ〜〜」と言われて撃沈。



さらに難問は「これをお勧めして」なんて商品を限定されると、もはや怪しい商売の口調にしかなりません。



当然これでは誰も使ってみたくなんてなりませんね。笑



お客様は商品の良し悪しや値段よりも、本当にあなたがその商品を好きかどうかを見ているのでは??(だってその人から買う訳なので)


と考えるようになったのは何年も経ってからでした。




考えは今でもあまり変わっておらず、本当に必要な時しか商品の事はあまりお話ししておりません。

今は自分のお店なので良いと思える物しか身の周りには無く、とてもやりやすくなりました。



いくらアンテナを張っていても、数ある商品や材料の中から、これだと決めて使うのは非常に難しい事です。



しかし、今年に入ってから久しぶりにワクワクする物に出会えました。



だからこそ前回のブログで人を探しており、先日はお客様向けにそれの体験会をひっそりとサロンで行い、その中から自分もやりいという方々と出会える事が出来ました。






それほど魅力的で力のある物だと思っております。



本格的なスタートは10月になる予定ですが、是非SAIen.で体験してみて下さい。



きっと美容に対するある悩みが解決されるはずです。




短い夏ではありましたが、皆様の夏の思い出話をまた聞かせて下さい。



サロンでお待ちしております。




京都 北山サロン SAIen. 那須研二













201回の閲覧