オレンジ、硬い、クセ


日本人の髪質に多いお悩みに、タイトルのような事があります。

これらは、美容室に行ってからしばらく放っておくと現れてくるお悩みで、特にカラーリングをされている方は感じた事があるかと思います。

今日のお客様は妊婦さんで、ほぼお任せの状態でした。 ★現状 ※前回のカラーが退色しており、中間から毛先がオレンジ色に。 ※伸ばしていたけど、髪が硬いせいで肩に当たってハネる。 ※そのせいでバッサリ切ろうか悩み中。

という状態。

妊婦の方にはあまりカラーリングはオススメしておりません。なぜなら、カラーの成分を頭皮から吸収してしまったり、ツワリのある方は気分が悪くなってしまったりする恐れがあるからです。

しかし、カラーをせずにこのまま放置するわけにはいかない状態でしたので、ローライト(アルミホイルを使い部分的に暗くする)を全体的に入れて馴染ませる事にしました。 これならカラー剤の匂いや、頭皮に着く心配もありません。

それプラス、ストレートパーマをしようかと思いましたが、ここは一度トリートメントで広がりを抑えてみようと思います。 さらに柔らかさも出れば肩でハネるのも気にならなくなる筈です。

上手くいけば、切らなくて済みます!

せっかく伸びてきたので、このままもう少し伸ばしてみましょうというご提案。

施術中です。 カラーリングと、髪の硬さとハネが伝わるかと思います。 (こうなってる方多いですよね…)




そして、全体にグレー系のローライトを入れます。


細かい作業ですが、ここまで20分程です。


特別なトリートメントまで終えて、いよいよ仕上がりです。 トリートメントにはしっかりと50分ほど時間をかけました。


嫌なオレンジ色が消え、髪の滑らかさも出ました!

ストレートパーマではなかなか出せない質感です。

これでもう少し伸ばすことが出来そうですね。

カラー、硬さ、クセでお悩みの方は是非ご参考になさって下さい。

京都 北山サロン SAIen.  那須

113回の閲覧